風と星と鳥

アイドル(嵐・ジャニーズ)やアイドルでないもの(OLDCODEX・鈴木達央)の観測と短歌

鳥は死んだ

OLDCODEXをこじらせ続けた2016年も年はみ出して1月14日15日のツアーファイナル武道館を終えて一区切りということでMOBILE MEMBERS(以下MM)を辞めてきました。辞めた瞬間にTa_2のDEEP BLUEが更新されて笑ったけど、それはいつかまた入会する時があってそのときに読めたらいいさ(バックナンバー読めるか知らぬけど)
中野となんばのMM限定ライブもどちらも行かないので、しばらくチケットの申込みもないし一回離れてみたのでした。
(中野のライブの開演時間が急遽変更になったって知らせを見て行かずとも遠征民的にその対応はどうなのって腹が立ったっていうのも退会の理由の一つかな…)

以下FIXED ENGINE Tourの総括と言うか振り返って思うことなど。
言いたいことに見出しつけたらすげ〜メンがヘラってる記事になっちゃったよハハ

 ◆結局行かなかった武道館公演
今まで「自分が行かなきゃ」「見届けなきゃ」って気負っていた部分がはがれたのもあって、結局武道館は行きませんでした。Captureから皆勤だったのにね。
ちょっともったいなかったけど、セトリ見て、1曲目がHEAVENだったのみて、あーこれは自分にはきつかったなと思って「行かなくてよかった」って思ってしまったね。
HEAVENの思い出ないんだもん…Captureの本編ラストだったときもなんで?ってなったやつ。
振り返って思うのは自分の中で

◆FIXED ENGINE Tourは初日で終わった
んだなあ…ってことで。地元友と行った札幌とかバースデー最前名古屋連番とかホール初体験神戸とかそれぞれ思い出はあるんだけど 全部エンディング後の世界だった、みたいな。
ツアー通して箱とホールでセトリが微妙に違うとか、アンコール曲に差があるだけでほぼ演出も流れも同じだった。
だからこそ初日に見た景色の再現と言うか、シングルベストという曲選もあいまって、思い出のフィルムを繰り返し流されているような感覚に陥ったのでした。
初日の楽しかったこと嬉しかったことは死ぬほど書いたので繰り返しになりますが
1曲目のflag on the hillで全部帳消しにしちゃったんだよね…今まで辛かったこととかそもそもflagをやってくれなかったことが一番引っかかってたりとかOCDが信じられなくて周りのファンも全員嫌いで、みたいなこじらせた感情を一曲で払拭してくれて、その日は全部楽しかったから初日の思い出だけで駆け抜けた2016年下半期でした。

◆Ta_2はFIXED ENGINEを早く終わらせたかったのかな
って(自分の参戦分が)終わってから思うようになった。
セトリはあまりにも綺麗にまとまっていたのですごく感動したけど、そこからほとんど動かすことはなかった。過去の曲に対しては、もうがちゃがちゃいじったりする気はないのかな。
で、その「早く終わらせたい」気持ちが裏目に出たのが山口のよーくさんの怪我であり福岡の順延であり、結果として3月にもまだFIXED ENGINEをやらねばならない状態に陥った…んだと思うんだよね。因果応報。すごいオカルト的発想だけど。
Ta_2はというよりYORKE.さんもかもしれないけど、よーくさんのことはよくわかんないからさ…。

◆鳥を殺したのもTa_2
であって(これすごいうろ覚えなんだけどAnthemの歌詞で「鳥殺さねえ?」って提案したのがたつっていうのをB-PASSかなにかのインタビューで言っていた)、それを受けて「鳥は死んだ」って書いたのがよーくさんだから共犯です。
え?なんですか?歌詞の話ですよ。

なんかここまで書くと砂かけて去るみたいでやなんだけどそういうことじゃないんだよー!これはもうずっと書いてるし思ってるし、どこの現場に行っても思うんだけど

◆「今が一番楽しい」ということ
FIXED ENGINEで一番盛り上がって一番楽しかったのがDeal with とScribble〜で、最新曲が一番望まれて盛り上がる現在進行系のバンドって素晴らしい!って思ったのは心からなんですよ。
新曲を誰も聞いてなくて古参が懐メロで盛り上がるライブなんてなんの発展性もなくて地獄だよ。
だからねーなんていうんですか、新曲が出て新しいことをやってファンが増えることは当然として、古参はそれに慣れろ、メンバーは慣れるなって伝えたいですね。
「現場に行けば楽しい」なんて当たり前なんだよ、よく知らないアーティストだってライブで歌聞きゃ好きになるんだよ。「今が一番楽しい」のは大前提としてそろそろその先に行ってくれ頼む。バンドも客も。

一点、記録として残しておく
OLDCODEX会場限定グッズのあれこれ
今年は特に加熱してたようなのですが、OCDはグッズ激戦です。
主に会場限定グッズがあるせいだとは思うんだけど、始発組が驚くほど多い。
数十分〜1時間足らずで人気のグッズ(今回だと限定TシャツのXLとか)は売り切れたりします。
東京初日は7時くらいに並んで限TのSをギリギリ買え、札幌は6:30くらいから並んでXL買えました(これは余裕だったけどド吹雪の日だったのでしんどかった)。神戸は、15時くらいから並んでもLくらいからあったかな…?平日だったしね。
珍しく会場限定セット(マステと缶バッチのセットのやつ)は基本売り切れなしだった。基本というのは、名古屋11/11、Ta_2の誕生日の日のやつは売り切れ出てたから。
あの日の物販列やばかった…もう端から並ぶのを諦めました…。
買えなかった缶バッジは後日札幌のXLのTシャツをお嫁に出すことでゲットしました。
そんな感じなので、今後懸念されるのは徹夜組かなー。夜行で5時とか4時ぐらいに着く人の扱いとか…(個人的には静かにしてればOKと思うけどうるせーんだなみんな)
しかし始発しようと徹夜しようと物販開始時間早めてはくれないので、これはバイトの人件費とかがあると思うので早められはしないと思う…並ぶ人が我慢するしかないんだなー。会限やめればいいのに。やめないんだろうな。
そんな感じなので今後OLDCODEXの物販に並ぶ予定の人は色々がんばってください。
(武道館では徹夜禁止と始発で来た人を最初に並ばせるって明言してたので改善する気はあるようだけど実際どうだったんだろう)(ね)

◆上がるの上がらないの問題
卒業したわけでも上がったわけでも担降りしたわけでもない。
けど一区切りはついた。だってどう考えても一区切りつけるためにやってたやつだったし。
向こうから提示されたのがそれなら気持ちとしては一回離れて、次のリリースを普通に楽しみにします。早くツアーの日程でないかな。札幌は、暖かい季節がいいな。
しばらく遠征はしないと思うけど、いつか海外行ってみたい気持ちはまだ持ってるよ。
なんだかんだ好きなんだ。