風と星と鳥

アイドル(嵐・ジャニーズ)やアイドルでないもの(OLDCODEX・鈴木達央)の観測と短歌

OLDCODEX見たさにRSR行った話

f:id:sz_q3:20170816221944j:plain

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017(以下RSR)DAY2に行ってきました。
初野外フェスにインドアおたくががんばって行った記録。
めちゃくちゃ楽しかったー!よー!!

◆セットリスト
1. Reminder
2. physical
3. Where’d They Go?
4. WALK
5. カタルリズム
6. Rage on
7. Julio
8. Anthem
9. Scribble, and Beyond
10.Lantana

夏フェスは7〜9以外はほぼこれで固定みたい?
フィジカル聞きたかったのでうれしかった。
ここで話したことあるかどうか忘れたけどわたしはRage onがちょっと苦手で、人気曲だってことも、Ta_2とYORKE.で初めて2人で作った曲だから思い入れがあるってこともあんまり共感できなくて(ごめんね)、ずっとRage onがセトリで特別な場所に入り続けることが複雑だった期間があったんだけど。
今回そうじゃなかったっていうか、当たり前なんだけど、Rage onだってリリースから相当時間経ってるんだよね。時間が経てば自然と新しい曲にスポットが当たるようになる。 なったんだなって気づいた。だからこれからはそんなに苦手意識持つこともないね。
いやーーーほんと楽しかった!位置取りが良かったんだと思う。
いつもドセンから見たいからだいたいドセンにいるんだけど、今回荷物持ってたしパーカー着てたし、リリライで揉まれて疲弊したの思い出してかなーーり様子見て上手で似たように荷物持ってる人のそばに場所取って、一人分のスペース広めで、思いっきり楽しませてもらいました!位置取りだいじ…むしろ位置取りがすべて…。
Scribbleの間奏で拳突き上げるところが、たつも、こっちも、ほんとに心の底から命燃やしてる!って感じがして大好きなんだ。
センターorTa_2側にいることが多いので、今回よーくさん側から見ると、よーくさん越しのたつの姿っていうのが見れるんだなあと思って不覚にもちょっと尊かった。
あとRage onのときにTa_2越しに鳥の絵がみえたのもよかった。
鳥の絵が傘になったのはほんとう に、久しぶりに あー 魔法使いだなあ…っておもった…。Ta_2近くにいるとやっぱどうしてもたつばっかりみちゃうからね…曲楽しみながら絵も楽しめてよかったな。
あとフェスの気付きとしては、ワンマンなら客に歌わせるようなとこをTa_2が全部歌ってくれるので、物足りなく感じつつも新鮮でよかったです。普段からも歌ってもいいんだよー。

ここから下はぜんたいてきなRSR参戦記録。

◆雨だった

f:id:sz_q3:20170812151312j:plain

(15時頃なのでしょうがないですがすごい閑散っぷり…)
まずこれ予報の時点で両日とも雨で、特に2日目はほぼ終日雨。
最初はレジャーシートサイトとって荷物放置かなあとか考えてはいたんですが、現地の情報見てぬかるみが、とか川の出来ているところが…とか見て作戦を変更して荷物を極力減らしてボディバッグ1個にまとめて行きました。これが正解だったかどうかはわからない…OCDキッズたちはもっと軽装(Tシャツに手ぶらとか)だったのでどこに荷物置いてきてたんだろう…。
事前に100均のカッパじゃだめだよ的な情報を見て、montbell行ってレインポンチョ見て1万超えの値段見てびびってインドアおたくが今後こんな本格的キャンプ用レインポンチョ使う機会そう無えよ!!って速攻店出て色々探し回ってanzuで3,000円くらいの主婦向け…?お姉さん向け…?レインポンチョ買った。機能性はないけど十分だったよー。現場では透明な前開きカッパの人もいたし本格的なやつの人もいたし、何も着てない人もいた…色々!
靴も最初はもともと持ってたスニーカーを履きつぶしてしまおうかと思ったんだけど直前に思い立ってゴアテックスの完全防水のスニーカーを1万円くらいで買った。これはかなりよかった!ただスニーカーなので靴から上は泥はねとかしちゃうので、結局長靴の人が一番良かったと思う。でも騒ぐこととか市内の移動のこととか考えたら今回はスニーカーの選択でよかったかな。
雨で気温低くて暑さ対策が一切いらなかったので、晴れなら晴れで暑さ対策の荷物があると思うと次回がもしあったら…また悩むなあ。
RSR関連の記事で北海道の夜の寒さを舐めるなって書いてあるの見る度に、まあ本州の人向けにはそうだけど原住民は大丈夫やろ〜って舐めてたとこあったけどほんとさむかった。パーカー脱がなかったもん。

◆テントがないので
拠点がないのはしんどかった。雨なのもあって座って休める場所も限られてたし。
と言っても飲食店近くのテーブルと椅子って意外とびっちりではないので混むタイミングを避ければごはんは座って食べれたかな。
トイレも曲終わりは混むので早めに行ったりとかして上手くやれたと思う。というか、上手くやってる人が多いので混雑へのつらさを感じることが少なかった。精鋭だ…。
メインのサンステージの周りに広大にテントサイトが広がっていて、移動に時間がかかる上ぬかるみがひどいのもそのあたりだったので、サンステージで一組も見ることなく(!)ほぼずっとRED STAR FIELDとRED STAR CAFEにいて、藁の上に座ってゆったり見たりしてた。で、ちょっとふらふらしたらRAINBOW SHANGRI-LAってとこにたどりついてまあそこがゆったりしててまた過ごしやすくて、テントから聞こえる音楽も心地よくて、座ってゆったり見たり、体動かしたくなったらそばに寄っていって踊ったり。そんな風に過ごせたので楽しかった。といっても遅い時間から行ったので全然数見れてないんだけどね…。
never young beach→ReN→ユニコーン尾崎世界観ぼくのりりっくのぼうよみOLDCODEX。でした。ほんとはきのこ帝国も見たかったしサチモスも見たかったんだけどこれ2つは両方は見れなかったし(場所が遠い)、シャトルバス運行終わっちゃうので自分の体力と相談して見送りました。RED STAR FIELDのサチモス良かったろうなああ。
シャトルバスチケット、事前に買ったけど現金でも乗れたみたいだった。
事前にぼっち参戦の人の記事とか見て、さみしさが押し寄せるとか、カフェの店員さんと喋るだけでも嬉しいって書いてあってそこまでは〜って思ったけど気持ちはめっちゃわかった。店員さんとしか喋ってない!

OLDCODEX in RSR
直前に超満員のテントを見てたので、間が空いてたってのもあるけど会場内は寂しい感じになってたかな…。あとサンステの[Alexandros]と丸かぶりだった(わたしもドロス見たかった)のとか。
なんやかんや前の方で見てしまったので、全体的にどうだったっていうのまで見れなかったけど。
ふらっと見てくれた人にいい音楽だって思ってもらえたかな。
わたしは短い間だったけどRSRで時間を過ごして、たくさん音楽との出会いがあって、知らない曲でも盛り上がったり、この人歌上手いなーって感心したりしたので。
OLDCODEXを初めてみた人にOLDCODEXはどれだけ残ってもらえたかな。
OLDCODEXって、結局YORKE.さんなんだよね。
「ライブペインティングしてる人がいておもしろかった」「キッズたちが楽しそうだった」の2本立てなんだよねOLDCODEXに対する初見の感想って。
YORKE.さんの存在はほんとに他にはないOCDの売りだから覚えてもらえるのはうれしいけど、わたしはTa_2が好きだから。OLDCODEX好きな以前にたつが好きで追いかけてるから、たつが好きで始めたこと、Ta_2が好きで続けてることが、もっと花開いて欲しい。曲でも歌でもパフォーマンスでも、MC(はちょっと嫌だけど)でもいいから、たつのことがもっとよく伝わってほしいよ。

楽しかった!行ってよかった。JOIN行かなかったのめちゃくちゃ後から後悔したからね。フェス楽しかったから、他の土地のも行きたいなあ。

f:id:sz_q3:20170812195122j:plain