風と星と鳥

アイドル(嵐・ジャニーズ)やアイドルでないもの(OLDCODEX・鈴木達央)の観測と短歌

OLDCODEX Tour 2017 they go,Where?

ツアー二日目札幌!
2017.9.9 Zepp Sapporo

◆セットリスト
1. problem
2. Get Up To Go
3. Faith In Me
4. Seek your turn
5. カタルリズム
6. #4
7. Backed out
8. loose my breath
9. Outsomnia
10.bund
11.A Black Toy
12.Where'd They Go?
13.Julio
14.reel
15.Deal with
16.Anthem
17.Scribble, and Beyond
18.Million from Codex

Ec.1 WALK
Ec.2 Eyes in chase
Ec.3 smiling

た、た、楽しかったー!!今日は楽しかった…ずっとずっとずーーーっと楽しかった…あ、ありがとう…!
アルバム発売前から不安が続いてたのでこんな気分でライブ終わりを迎えられるなんて思ってなかったです、良かった…。
アルバムを全曲2人で作詞作曲するってことも、諸手を挙げて賛成はできなくて、そこまでこだわるところかしら、自分たちで全部やろうなんて思わなくていいのに、って思ってたのですが。
リリライでもフェスでもなく、ツアーのセトリとして完成したものを見ると、OLDCODEXだった…。
自分の中で今まで点で存在してたツアーの一つ一つが線になって見えた。

Painter
序盤からセットと照明に圧巻されて景色を目に焼き付けてた。
今見えてるこの景色は私にしか見えてない、もうOCDに来なくなった人にはもちろん見えないし出会ったタイミングがちがう人には私と同じ景色は見えてなくて、私が見るのをやめてしまったらこの景色は失われてしまうんだ、って、思った瞬間がOutsomniaでよーくさんが目の絵を描いていて、
魔法使いだと思った。
bundでキャンバスを外側から塗り潰しはじめて、なんだろうって思ってるうちに鳥の絵になっていた。
何回鳥の絵見てきてるんだよ!
何度見ても鳥の絵だって気づくとき、新鮮に驚く。
よーくさんが鳥の絵を描いてるときがいちばんすき。

◆#4
これ…私死んじゃうかと…昔から大好きな曲を今すきになった曲と一緒にやってくれて、すきがどんどん繋がっていくんだよ。線だよ。
#4やったよ!って古参友さんに報告したら「そんなやってなかったっけ?」って返されて、ああ長い目で見たら、最近やってたかもな…と思ったり。
でもほんと私は箱では久々だったので、バカみたいに#4って叫べて嬉しかったよ。

◆MC
トーク面白かった!
よーくさんがiPhone指紋認証で必死に画面押してた話(Ta_2「お前登録するときはどこタッチしてんのよ」YORKE.「丸いとこ…」)と、ツアー初日大阪公演の後一人だけ仕事のためダッシュで新幹線乗りに向かったら周りにたくさんファンいたのに誰にも気づかれなかったTa_2の話が面白かったw
Ta_2がご機嫌な顔して喋ってるとねーこっちも幸せになるね…。

◆サポメン
サポメン安定しないことが最近のストレスのひとつだった。りょーさんとシンディーがよかった。
でもね、ニューサポメン見て不安払拭されたよ!
ドラムのタクヤさんは明るくてすごい楽しそうに叩いてる。ボディランゲージ激しい。サポメンはマイクなかったんだけど、彼の喋ってるところが聞きたくなった!
ギターのショウさんもかっこよかった。
Eyes in chaseのとき、聞きなれた音じゃなくて、ああ、違うんだなぁ…って切なくなったけど。
いい雰囲気そうで、安心した。OCDのサポメンの方々ってあまり喋らない人が多かったから…なんか明るく楽しそうでよかった。
ツアー残りもよろしくお願いします!

とゆわけでほんと手放しで「楽しかったー!」って言えたの久々な気がして、まぁビールがうまかったです…ライブ後のビールがこの世で一番うまい。
ツアー参戦予定は今のところナシです。気が向いたら増やすかも…?
アリーナも申し込みしてない。ちょっと予定が立たなそうで…でも可能なら神戸行きたいです。ツアーも増やすなら神戸。飛行機安いんだよねー。

 

f:id:sz_q3:20170912221529j:plain
札幌では地元友と柵とって楽な体制で見るのが定番になっているので後ろのほう。

 

f:id:sz_q3:20170912221535j:plain
中島公園あたりって飲食店少ないと思ってたんだけど、素敵なパンケーキ屋さんを見つけた。