風と星と鳥

アイドル(嵐・ジャニーズ)やアイドルでないもの(OLDCODEX・鈴木達央)の観測と短歌

OLDCODEX Live Tour 2019 LADDERLESS 1017恵比寿、1109熊本

LADDERLESS行ってきました!2019年はG2B1の豊洲も行ってきた(記事書き忘れてる)のでOCD現場は3本でした豊洲はさあ…ファイナルだから取ったのに結果ファイナルにならなかったのがなんかなんかだったよね。

f:id:sz_q3:20191017205448j:plain

 


LADDERLESSに関しては日程発表されたときにめちゃくちゃ泣いて…というのも初日の恵比寿LIQUIDROOM、10月17日が木曜日だったので土日休みの自分は絶対行けなくて。LIQUIDROOMは、8年前の2011年4月に自分が初めてOLDCODEX現場に入った場所。しかも震災があって3月13日だった予定が4月16日に振替になったという特別な思い出もあり、OLDCODEXはそれ以来(少なくとも公開ワンマンLiveでは)リキッドでやってないし私もそれ以来行ってなかった。
だからツアーの初日がリキッドでとても行けそうもないということで発表の日はめちゃくちゃ荒れました。しかも地元北海道公演は無いわ、地方小箱ばっかだわでそもそも当たるのかって色々荒れた。

MM1次は行けそうなとこ全部(熊本、仙台、郡山、岐阜、静岡、神戸、京都)申し込んで、そしたら案の定というか一番遠いとこ飛ばされたよね!熊本は行ったことなかったので楽しみだったけど新千歳空港からの直通がなかったのでなかなかハードな旅でした。地元の友人がももクロで同じ箱行ったことあったので話聞けてよかった。

で、何次かの申込みまで進むうちに…自分の仕事環境が変わったのもあり改めて考えて…これ絶対行かなきゃ一生後悔するって思ってアニュータに入って恵比寿当てた!
ちなみにアニュータ初めて入って無料期間で退会しました。アニュータ意外と強くてびっくりした。ただ整番は850とかだったかな。いやもう入れるだけで幸せです。

LIQUIDROOM ebisu 2019.10.17】

セットリスト
1 Prasite
2 Anthem
3 One Side

4 Harsh Wind
5 Feed A
6 Frame in Flame
7 カタルリズム
8 Growth  Arrow

9 falling down(前半)
10 Clock
11 Deeply Mind
12 Selector
13 falling down(後半)

14 Follow the Graph
15 Sight Over The Battle
16 My Background One
17 reel
18 Heading to Over

アンコール
Take On Fever
Eyes in chase

さくっと2時間くらいで終わりました。ホールツアー頃のMC長い感じ苦手だったから良くなったかも。。
セットリストに関しては、最後がEyesだと思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった。Captureのとき聞いて思い入れあるので。セットリスト何パターンかあるらしいんだけどこのパターンHarshとカタルリズムが入ってるのが泣けるよね…。あの、Frameっていつから手横振りになった?reelで振る時の方が歌詞に合ってて好きだよ。
今回の見所はfalling downのブロックだと思うんですがそう来るかーって感じでしたね。
んーいやでも2ブロック目が一番熱いよね…まだ序盤なのにこんなに飛ばして大丈夫かって不安になったけど後半飛ばすとこそんなになかったから結果として最初飛ばしてよかった。
曲としてはClockが今回のアルバムでは一番好き。あとアルバムあるあるですがアルバム出ると入ってるシングルすごく良く聞こえるようになるよね!H2OとGrowth Arrowはめちゃくちゃカッコよくて好きです。One Sideも好きだけどなんかEyesに似てるなって思う時ない…
今回のセトリはkickoutとかJulioとかLandscapeとかsmilingとかのステージ上げる系とかエモ曲をばっさりいってるのが特徴出てていいね。

1回目の短いMCのとこでね、8年前のことに触れてくれたんです。ここでやるのは8年振りで、そのときは震災という悲しいことがあってその振替でやった、って。それを覚えてて触れてくれただけで来た甲斐あったと思った。でもそのときオーディエンスからは特に行ったよとか誰も言わなかったんだよね。みんないい子だなおい。あそこあんま叫んだりするとこじゃないもんね…いやいなかったわけじゃないと思うんだけどなー!あの日行ったって人Twitterで見かけたし、hidemindのTシャツ着てる人結構いたよ。hidemindT×初期青タオルのイキリコーデの人もいたよ!!私でさえタオルは今回のやつ買ってつけてったわ!hidemindTはね、日付が3月13日のままなんですよね…。

f:id:sz_q3:20191017212129j:plain




KUMAMoTo B9.v1 2019.11.9】
熊本県初上陸!来てよかった、来て本当によかった…。東京だけだったらこの気持ちにたどり着けなかった。

f:id:sz_q3:20191109201228j:plain


セットリスト
1 Parasite
2 Anthem
3 One side

4 Rage on
5 Dried Up Youthful Fame
6 Backed out
7 Growth Arrow
8 カタルリズム

9 falling down(前半)
10 Clock
11 Deeply Mind
12 Selector
13 falling down(後半)

14 Follow The Graph
15 Sight Over The Battle
16 My Background One
17 reel
18 Heading to Over

アンコール
Take On Fever
WALK

東京と全然セトリ違ってよかった!パターンはあるみたいなので被らなくてよかった〜。整番がかなりよかったので2列目お立ち台真下にいれて、楽しかった。てかやっぱRage onいるよね笑。初日なかったのが奇跡だよ。

MCは下ネタ多しだったので割愛しますが、(熊本の男子は精力強そうって話からの)よーくさんが「たつは何回?」って聞いた瞬間の、あのNGの雰囲気がたまらなかった…。たつは何回ー?って聞き続けたのは客の方なんだけどね。あとは、たつは熊本初めて来たけどよーくさんは震災のときにきてて、やっとライブで来れたって話をしててオーディエンスからの「3年待った!」って言葉は、重かった。

上手のほうに入ってたのでよーくさんのペイントがやっとちゃんと見えた。黒地に白文字でLADDERLESSっ描いたのがわたしは光に見えて、その光が羽根になっていって、羽根に血痕が飛んで、ちょっと目を離したらキャンバス真っ赤になっていてすごかったちょっと怖かったな。あと、ステージの床にもペイントしてもらった!てたつが言ってて、それが見えたのが嬉しかった。てか最後のマスキング剥がした痕の絵ってハシゴだったの最近気づいて自分の察し悪さに笑ったよね。

めちゃくちゃ楽しかったんですよねー熊本…東京との違いなんだったかっていうと整番くらいしか思いつかないんですけど近くで見ることが全てになっちゃうといつか辛くなっちゃいそうだな体力的にとか…あと数打ちゃ当たるみたいなのもしんどいな。まあ、ついていける範囲でしがみついて行きます。

あとこれは「明日(翌日の山口公演)まで内緒にしてて」って言われたことなんですけど終わったから書く。前日の収録で痛めたらしく調子悪そうにしてたんだよねたつが。わたしは最初、そういうのステージで口に出すのってどうなんかなーと思ってたんだけど。「このことは書かないで、明日の公演楽しみにしてるやつのために。でも今だけはお前らに甘えたいから言った」とかゆわれて、これ、言葉にするとわたしチョロいな〜〜〜〜〜〜と思うけど、好き!!!!ってなった。チョロ。上手いなこのやろ〜〜〜〜〜〜〜あとMC毎回同じこと言ってるのかな?他人に好き勝手に(記事とか噂とか)書かれるの嫌だから自分で発信するようになったって話のとことか、いやにしっとり話すよね…笑 OLDCODEXのライブに来るとTa_2の歌と演技が両方楽しめます!なのかなとか思った(ごめんね)。いやでも公に出てる人のことは基本見せたいものを見せる人、見せたいものを作る人、だと思ってるので。ええとだからやはり「歌と語りが楽しめます」合ってると思う。説法だね。わたしは信者だから。

f:id:sz_q3:20191109140418j:plain


Zepp Tour】
札幌だけかなとりあえず。他は何か衝動があれば…。
北海道はねー、2018年9月1日のG2B1のZepp公演の直後、9月6日に震災がありました。2019年は北海道ではワンマンありませんでしたので、きっと会いたくて会えなくて寂しかった人も多いと思います。熊本よりは全然早いけど…。
2020年4月北海道で待ってます。