風と星と鳥

アイドル(嵐・ジャニーズ)やアイドルでないもの(OLDCODEX・鈴木達央)の観測と短歌

連作「嵐いろは短歌」(2014年)

f:id:sz_q3:20151221202501j:plain

「嵐いろは短歌」はTwitterにて2014年7月6日〜8月21日まで、一日一首、嵐を題材にした短歌(と画像)を #嵐いろは短歌 として投稿していた連作です。消してしまったアカウントのためツイート自体はもう存在しません。

NAVERまとめ(一日一首嵐短歌まとめ - NAVER まとめ)に当時まとめましたが、NAVERまとめがサービス終了したためここに記録としてとっておきます。

備考:
・短歌の頭文字をいろは歌(い・ろ・は・に・ほ・へ・と…)順に投稿。
・題材としている楽曲やエピソードは2014年までのものになっています。
・ついている解説コメントは14年当時のもの(一部編集)です。
・当時は上記のアイキャッチ画像のように、絵札と読み札がセットになったかるた風で投稿していましたが、この記事にまとめるにあたり絵札はカットしました。

 

f:id:sz_q3:20210416085405j:plain

「一番になって必ず戻るから」夢、その先の夢までともに (エナジーソング)

【い】ちょっと今日から、嵐を題材にした短歌投下していきます。頭文字縛りいろは順に、一日一首の予定で。今日は「い」のお歌。いろはなので47日間です。お付き合いください。(2014年7月6日)

 

f:id:sz_q3:20210416085151j:plain

「6人め」だけに「5人」を見届ける特権がある素敵じゃないか

【ろ】「6人めの嵐」って二宮くんの言葉から。俺から見る嵐は4人だから、もよく言ってますね。「5人」を見れるのがわれわれ6人めの特権かなーっておもうそのままの歌です。悔しいけどな!「素敵じゃないか」はちょうど陽だまりの彼女見てたのでつい。(2014年7月7日)

 

f:id:sz_q3:20210416084920j:plain

パレットに広げた5色「そら」「たいよう」「みどり」「ほし」「はな」虹をえがくよ

【は】以前アップしたことある歌ですがもう一度。智は「そら」じゃなくて「うみ」だったかなぁと思いつつ、やっぱり空。太陽との『対』感込みで。二宮も星と月で迷いましたが、やっぱり、スターだからね。星でね。「パレット」は嵐かな。(2014年7月8日)

 

f:id:sz_q3:20210416084713j:plain

二度とないいまを、春夏秋冬を、走って君に会いに行くから (僕が僕のすべて/Hello Goodbye)

【に】は相葉さんのお歌。春も夏も秋も冬も走ってるあなたがすきです。
画像内の短歌はどこが区切りかわかりやすいように五・七・五・七・七の五行で表記しているので句またがりするとちょっと見づらいですね。でも基本このルールで。(2014年7月9日)

 

f:id:sz_q3:20210416084424j:plain

僕の見ている風景が僕にしか見えない誇り少しさみしさ (僕の見ている風景

【ほ】詠んでおいてなんですが、あの人たちはさみしさとかなさそうですね。一人一人の見ている風景想像してみるとなかなかすごいなって思って。【ろ】の歌にすこし似てますねその辺は。(2014年7月10日)

 

f:id:sz_q3:20210416084410j:plain

下手な嘘つくのはやめて種明かししてまぼろしじゃないってみせて (秘密)

【へ】にのみくんの歌ですあんまり語ることない。それはきっとまっぼーろしじゃなーい。コンビを詠んだ歌とかもそのうち出てくる予定。(2014年7月11日)

 

f:id:sz_q3:20210416084357j:plain

時越えて僕ら確かに立っているいつか話した夢の続きに (タイムカプセル)

【と】にのあいのお歌です。二人には二人のすごく楽しかった時代があって、からのつらいことも乗り越えて、今こうして嵐として居る瞬間は最高に幸せなんじゃないかなぁって最近特に思います。(2014年7月12日)

 

f:id:sz_q3:20210416084339j:plain

ちらばった夢の欠片を集めたらあの日仕舞った朝日の色が (言葉より大切なもの)

【ち】翔ちゃんのラップが大好きなのでちょっとお借りしました。「言葉より大切なもの」ってタイトルなのに言葉遊びにつかうっていう試みだったんですけど…むずかしかったな。(2014年7月13日)

 

f:id:sz_q3:20210416084313j:plain

リーダーと呼ぶ声×4人分耳をくすぐる夢が覚めない

【り】この人はよく嵐でいる間のことは「夢みたい」って言うんですけどほかの4人にリーダー(とかいろいろなよびかた)と呼ばれている間はずっと夢さめないんじゃないかなって歌です。「リーダー」って呼ぶ声に耳をくすぐられてるのでずっと笑ってるって設定です(ん?)(2014年7月14日)

 

f:id:sz_q3:20210416085353j:plain

塗り重ねすぎたアオゾラ消せぬまま僕ら明日にペダルをこいだ (アオゾラペダル)

【ぬ】アオゾラペダルのPVがとてもすきです。ドラマ仕立てのまたやらないかな。花火の季節ですね。(2014年7月15日)

 

f:id:sz_q3:20210416085342j:plain

涙腺が馬鹿になってる空蹴散らし“晴天ナリ”と拳をあげる (五里霧中)

【る】土砂降りのなか晴天なりって言い切るのとても好き。「空蹴散らし」は字余りですけど、勢い余った感じが出るからいいかなって。どうでもいいですが【る】のつく言葉全然見つからなくて、大変でした。(2014年7月16日)

 

f:id:sz_q3:20210416085330j:plain

目を声をしぐさを歌を約束を覚えているよきみの「またね」を

【を】コンサートのおわりにバイバイだけじゃなくて必ず「またね」って言ってくれる嵐さんが好きです。【を】から始まるのは難しかったのでこれだけ反則技。ちなみにいろは歌なので、【ん】の歌はないのですよ。(2014年7月17日)

 

f:id:sz_q3:20210416085319j:plain

別れとは呼ばないつぼみ胸に抱きかけ出す君のためサクラ咲ケ (サクラ咲ケ)

【わ】「別れとは呼ばない/つぼみ胸に抱き〜」で区切ってください。句またがりしまくりマン〜〜 サクラ聞いてると別れと出会い終わりと始まりが表裏一体ってつよくかんじます。それをこれだけ明るく歌うのが素敵ですねすきですね。(2014年7月18日)

 

f:id:sz_q3:20210416085307j:plain

かなしみは5分の1にしあわせは5倍にしようずっと5人で

【か】すごく王道というかどシンプルなやつですが。「5」はこれからもどんどん出てくるけど、永遠のテーマなので飽きないでやってください。(2014年7月19日)

 

 

f:id:sz_q3:20210416085255j:plain

呼び方を変えても変わらないものはわかってるから「君はもともと、」(松本クンの唄)

【よ】末ズのお歌です。まだ尖っていた頃の彼を「潤くん」と呼び、だんだん丸く可愛くなってきた彼を「J」と呼ぶ人、なんて優しいんだ。句またがりすぎですみません。(2014年7月20日

 

f:id:sz_q3:20210416085242j:plain

ためらいもなくただ君に染まってく僕の世界は生まれたばかり (Bittersweet)

【た】「君に出会った瞬間が僕の世界の生まれた瞬間なのです」って解釈でできた歌です。翔さんのソロ部分がスウィートで好きです。びたすい。(2014年7月21日)

 

f:id:sz_q3:20210416085228j:plain

レールなき道を選んだたとえまたあの日に戻ることがあっても、(Oh Yeah!)

【れ】「、(てん)」で終わるということは続きがあるということです、この場合の続きは「同じ道選ぶだろう」ということで。翔さんがこの道(道なき道?)を選んでくれてほんとうにほんとうによかったと思うわけです、、マル。(2014年7月22日)

 

f:id:sz_q3:20210416085218j:plain

そのままでいい君の待つ未来なら笑って泣いて生きていくから (ワイルドアットハート)

【そ】2番の歌詞と振り付けが大好きです。「出会えた仲間よそのままでいい」がとくに。嵐の歌の詞は別れの先に希望があるのが多くて好きです。(2014年7月23日)

 

f:id:sz_q3:20210416085203j:plain

次に会う日まで泣かずに待っていてきっと迎えにいくマイガール (マイガール)

【つ】マイガールといえば相葉さんのドラマですけど、最近はアンコールで歌われてる印象が強いです。Popcornのとき、歌詞がじんわり染みたなぁ…。「一秒ごと出会った日が遠ざかってゆくけれど」とか「遠く離れてしまっても」とか。(2014年7月24日)

 

f:id:sz_q3:20210416085139j:plain

眠るまで手を握ってて満月の夜の涙に溺れる前に (Monster)

【ね】急にポエムですみません!(全部ポエムだけど) Monsterイメージで、どこがといわれるとこまるのだけど、、なんとなく。静かに激しい愛の歌てきな。(2014年7月25日)

 

f:id:sz_q3:20210416085122j:plain

波の間の花火ちいさな夏休み君が真夏の太陽だった (Summer Splash/俺の千葉)

【な】櫻葉のおうたです。やっぱり印象深い俺千葉。このひとたちはお互いがお互い太陽に見えていそうでいい関係だなと思います。「こんなの初めて」ってワード入れたかったんですけどね入らなかった、、「波の間の花火」はなんか、汲み取ってください。(2014年7月26日)

 

f:id:sz_q3:20210416085109j:plain

LIFE IS HARD 「だけど」か「だから」かはわからないからいまは「たぶん」で  (PIKA☆★☆NCHI)

【ら】そのまんま!ピカハフ公開楽しみですね ダブルも好きですが最初のピカンチめっちゃ好きなので、今年どこかで歌ってくれること期待しています。(2014年7月27日)

 

f:id:sz_q3:20210416085058j:plain

胸の中夢の中へと降り積もる雪がやむまで手をつないでて (二人の記念日)

【む】翔さんの解説によると「雪が止むことだけが決まってる」=ほかに何も決めごとがない、らしいです。短歌の中の『降り積もる雪』は二人が重ねていく思い出のことで『雪が止む』=思い出の終わり、です。=死が二人を分かつまで、手を繋いで思い出を重ねていきましょう、そんな歌(2014年7月28日)

 

f:id:sz_q3:20210416085043j:plain

海と空溶かした色に似て深く溺れてしまいそうな歌声

【う】おおのさんイメージで一首。【は】の歌でおおのさんは空かな〜海かな〜って迷ったの反映されてます。マイク触るしぐさすき。(2014年7月29日)

 

f:id:sz_q3:20210416085032j:plain

居てくれるだけでいいから約束はひとつ『健康第一』だけで。

【ゐ】「居る」は「ゐる」のはず!和やか系。お決まりの年始の目標ですね。なので、なんとなく智さんのお歌。智さんの歌多いかも。逆にいちばん詠みにくいのは、潤かなぁ。(2014年7月30日)

 

f:id:sz_q3:20210416085009j:plain

乗り込んだ船は風うけ山こえていつしかそれが僕らになった

【の】曲名は書いてないですがだいたい5×10から。この先どんな山が立ちはだかっても風を送りつづけるね。(2014年7月31日)

 

f:id:sz_q3:20210416084957j:plain

おかえりをくれる4人がいてくれていってきますを言える今夜も

【お】翔さんのお歌!ですけどもほかの4人にもあてはまるかな。帰る場所があるってすてきですね。(2014年8月1日)

 

f:id:sz_q3:20210416084945j:plain

くりかえす季節のなかでいつまでもはなれていても風をおくるよ

【く】嵐さんと春夏秋冬を過ごせるのがすてきだね…ってお歌です(はっコメントがてきとうに) auのCMはどれもすてき。この二宮くんの、特に好きだな。(2014年8月2日)

 

f:id:sz_q3:20210416084933j:plain

約束は誰も知らない凸凹の重なる場所に咲く蓮の花 (誰も知らない/Lotus)

【や】天然でくらめなお歌とかちょっと勇気いる感じですけど…ふたりの出す癒しの波長とか、の、イメージで。凸凹のぴたっと重なる場所はパワースポットだと思うです。(2014年8月3日)

 

f:id:sz_q3:20210416084909j:plain

my life=my message今ならば言える道なき道も5人で (Hip Pop Boogie)

【ま】めちゃくちゃ好きな曲です。「ステージ上終身雇用」とか「今までこれからもこのメンツです」とか。天の頂き、ぜひ5人でいただいてください。(2014年8月4日)

 

f:id:sz_q3:20210416084858j:plain

計算が下手でよかった手をとれば一+一が五にも百にも

【け】計算とかしなさそうな人たちだなぁと。足し算のできないって意味ではない!はず!一緒の学校でお勉強してたら何て楽しいだろうなぁという妄想です。(2014年8月5日)

 

f:id:sz_q3:20210416084845j:plain

振り返る景色儚く美しく「いつか」夢見て車輪は回る (Still…)

 【ふ】Stillはもう、この世のあらゆる楽曲の中で一番好きってほど好き。風景コンオーラスの最後につかってくれたのうれしかったな。過去と未来のはざまの穏やかな瞬間、みたいなイメージで詠みました。(2014年8月6日)

 

f:id:sz_q3:20210416084834j:plain

交点の先へ踏み出す「いつかまた」僕ら交わした声は響くよ (Step and Go)

【こ】前日に続いて「いつか」シリーズです。同じようなこと言うのですが、嵐のシングルの中でステゴーが一番好き。ライブで、円陣からはじまる姿が印象的ですね。(2014年8月7日)

 

f:id:sz_q3:20210416084823j:plain

エンドレスゲーム歪んだ夢の中キミが壊れるまで向き合おう (Endless Game)

【え】先生のイメージ半分櫻井さんのイメージ半分、×エンドレスゲームの曲のイメージなかんじで。(2014年8月8日)

 

f:id:sz_q3:20210416084813j:plain

手放した青さもやがて虹になる曲がりくねった2つの旅路 (Love so sweet)

【て】翔潤のお歌です。すれ違った日々も越えてきれいな虹が…!そろそろ出てると…!いいな…!ラブソのふたりのパートがすきです。きらきら。(2014年8月9日)

 

f:id:sz_q3:20210416084802j:plain

雨上がり影が重なるときいつか言えるだろうか「虹より君は、 (虹/それはやっぱり君でした)

【あ】虹もそれ君もほんとうにずるい歌だと思うどうしてもすてきだ。続きがあるので鍵カッコは閉じないのであってます。(2014年8月10日)

 

f:id:sz_q3:20210416084750j:plain

さよならの先の景色をあかさたな習った頃は知らないでいた (PIKA★★NCHI DOUUBLE)

【さ】ピカダブの短歌がおおいですね…それだけリリカルなお歌ってことで…!相葉さんのパートが「あかさたな」なの、ちょっと頭悪そうで、ちょっとノスタルジーで、かなり秀逸だとおもいます。(2014年8月11日)

 

f:id:sz_q3:20210416084740j:plain

君の声で確かめたくて何度でもきくよ「俺らの名前はなんだ?」

【き】「俺らの名前はなんだ、せーの」「あらしー!」って世界で一番幸せなコール&レスポンスだと思います。「きみ」と出会わないと「嵐」は完成しないから、何度だって何度だってこたえたいんです。(2014年8月12日)

 

f:id:sz_q3:20210416084725j:plain

指折りで足りなくなった かえりみち黄色い電車降りた頃から

【ゆ】にのあいのお歌です。「〜足りなくなった」で区切れ。
かえりみち黄色い電車乗ったころから指折りで足りないくらいの時間を過ごしたねって歌です。黄色は幸せの色〜(2014年8月13日)

 

f:id:sz_q3:20210416084701j:plain

目の前のぜんぶ君色ありえない幸せ行きのチケットひらり (Love Situation)

【め】らぶしちゅです!ライブのイメージつよいです。
恋してるときにききたいやつです。(2014年8月14日)

 

f:id:sz_q3:20210416084647j:plain

道をゆく仲間は5人歌声を手紙にかえて夜空にはなつ (夜空への手紙)

【み】「どんな道を歩むかより誰と歩むのかが大事だ」って言葉が印象的でした。相葉さんソロは好きな曲が多いなぁ。(2014年8月15日)

 

f:id:sz_q3:20210416084637j:plain

しあわせは虹の黄色く光るとこ見上げるときはいつもためいき

【し】急にポエムですけど!二宮くんを見るときの気持ちはこんな感じです。虹はもちろん嵐です。眩しいので目を細めて見るのです。ため息は憂鬱なときにも幸せなときにも出るのです。(2014年8月16日)

 

f:id:sz_q3:20210416084625j:plain

笑顔満ち愛で溢れる空間を「このままずっと」なんて考え

【ゑ】これもちょっとピカダブ…「空間」って単語は智くんがよくつかいますね。ライブってすてきですね。(2014年8月17日)

 

f:id:sz_q3:20210416084613j:plain

ひたむきな瞳みつめる未来いまとどけ魔法の杖で空まで (ありがとうの音色)

【ひ】松本潤くんの一番好きな瞬間があの指揮です。吹奏楽も興味なかった自分があんなに感動した演奏は初めてでした。
「魔法の杖」ってのはちょっと便利なワードすぎたかもですが。佐渡さんの言葉から。口に出したときの音の流れを意識しながら詠みましたです。(2014年8月18日)

 

f:id:sz_q3:20210416084458j:plain

もう二度と会えないことがかなしみのふちをにじませこんなにきれい (Beautiful Days)

【も】「悲しいほどきれいだね」って歌詞がありますが二宮くんは特に悲しい表情ほど美しくてぎゅってなります。(2014年8月19日)

 

f:id:sz_q3:20210416084446j:plain

背合わせの双子補いあう色の星が真夏の空を流れる

【せ】紫と黄色は補色で、背中合わせというかどこまでも対照的というか、でも同い年で二人とも夏生まれ(おじさんチームは冬生まれ)で、反対だけど似てるみたいな図がたまらなくすきです。(2014年8月20日

 

f:id:sz_q3:20210416084434j:plain

素晴らしきなんてことない世界にてたったひとつに出会えた奇跡  (素晴らしき世界/one)

【す】なんてことないことがかけがえのない大切なものだったりするのかなって思いながら詠みました。
47首これでおわりです。「奇跡」って単語、ここでしかつかってないはず!とっておき。(2014年8月21日)