風と星と鳥

アイドル(嵐・ジャニーズ)やアイドルでないもの(OLDCODEX・鈴木達央)の観測と短歌

「さよなら三角」(2011)

f:id:sz_q3:20210811114327j:plain

「さよなら三角」(2011)
水彩絵具、Illustrator、インクジェットプリンタ、紙、パネル

エビデンスが足りない展」内
2011.3.7-3.20
KOGUMAカフェ(札幌市中央区南2条西3丁目)
4人展でした。

 f:id:sz_q3:20210811161916j:plain

f:id:sz_q3:20210811162047j:plain

二つ折りカード、名刺サイズカードに短歌をプリントし、トランプタワー的なものをつくりながら鑑賞する…という「歌集」(と呼んでいた)でした。

f:id:sz_q3:20210811162257j:plain

f:id:sz_q3:20210811162325j:plain

二つ折りカードの裏面にひとこと・解説。

f:id:sz_q3:20210811162423j:plain

f:id:sz_q3:20210811162435j:plain

「さよなら」がテーマの短歌が多かった。

f:id:sz_q3:20210811162530j:plain

個人的には、会期中この場所にいたまさにその瞬間に2011年3月11日14時46分を迎えたというのが印象的で。
「さよなら」がテーマだったんですけど、このとき「さよなら」しようとしたものとは結局さよならしなくて、生きている限りは無理してさよならなんかしなくていいんじゃないか…ということを考えたりした。

「手で触れる歌集」「短歌を読むことを行為・触感・からだに結びつける」みたいな構想でできたもの。